2009年10月31日土曜日

リュウノウギクの花

10月最後の夜は異様な温かさです。明日は雨でその後強い寒気が流れ込んでくるとの予報に、何だかどちらを騙されているのかしら?と考えながら、ストーブも炬燵も無しでPCに向かっています。
朝晩の冷え込みは有りますが、日中の温かさについつい油断して寒さ対策も未だ充分出来ていないのがちょっと不安です。でも灯油だけはタンクに満杯にしました。

         リュウノウギクの花

菩提寺のイチョウが気になって出掛けてみました。家の近くではもう色づいているのですが、左の写真の通りまだ青いまま。そういえば黄色になるのは何時ももっと先だったかも・・。               
   
乢越えの途中で、日当たりの良い山の斜面に垂れ下がるように咲いている リュウノウギク の花を見つけました。野生の中では、庭菊に一番近い種だそうで、なるほどと思える花姿です。
晩秋に咲く花で、いよいよ山にも冬が近付いて来たんだなと、季節の移り行く様をこの花からも教えられてきました。
  

2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

菩提寺の銀杏は大抵テレビで,紹介されますよね、
葉が黄色になったころ行きたいです。
ギンナンが沢山成るんですよ。朝晩寒くて炬燵から離れれません。お互い風邪引かぬようにしましょう。

tomotomo さんのコメント...

毎年那岐山のトレッキングに参加していましたので、その時黄色くなった銀杏を見ていました。高校の課外授業で初めて行った時は幹の大きさにびっくりしたものです。でもまだまだのようですね。
明日からは寒くなるようですので、インフルエンザにはお互い気をつけましょう。