2009年10月15日木曜日

他人様の収穫、です。

                         
今日のお昼前、母屋の裏山から突然人が下りてきました。兄以外に他人が山に入ることは殆ど無いので、吃驚!です。
山の向こうの谷から、キノコ採りに入っていたIさんでした。お仲間と山の中ではぐれて探していたら、家が見えたので下りてきたそうです。深い山では有りませんが、この土地に馴れていない方ですからご無事で何よりでした。両手にはしっかりと収穫物をお持ちでしたし。(上の写真を撮らせていただきました)
片手にはキノコの入ったレジ袋、後の片手には落ちていた鹿の角1本。この角の大きさは60㎝足らずでしたが、大きいのか小さいのか私には解りません。ただ裏山で鹿の泣き声は聞いていますので、鹿が居たことは確かなようです。
 
父が元気だった頃、この時期になると腰にフゴをぶら下げて出掛け、何処からかキノコを採ってきていました。子供の私たちは一度も連れて行っては貰えませんでしたから、キノコの在り処は未だに知りません。
 
                         
我が家の裏を流れる川です。水は澄んでいてきれい、流量は水源に近い分そう多くは有りませんが、それでもそこそこの流れです。何時もなら少し上の榧の木から落ちた実が流れてくるのですが、今年はどうしたことか見当たりません。

2 件のコメント:

美作 さんのコメント...

きのこ良いですね。此の時代在るのも:::自然の宝庫ですね。良い山が近くに在るんですね。
そおいうの良いなあ::羨ましいです。

山 果 さんのコメント...

ブログ タイトル ステキです。
新たな気持ちで拝見させてもらいもす
お家の裏の河 本当にきれいな川です事・
自然いっぱいの良い環境ですね