昨日の午後、何時ものカメラ片手の散歩(といっても家の周りをウロウロしてみるだけなのですが)の時、林の入り口で見付けたキノコです。名前も、食べられるかどうかも判りません。腐りかけた木の株や、腐葉土になりかけた落ち葉の上で、名前も知らないキノコ達が生きています。
此処峠の上では、朝晩の外気温が6~7℃という日が続いています。去年のことは忘れていて、今年は早くに寒さが来たのかしら?などと思ってもみたり。今は膝の上に湯たんぽが。
畑仕事もボツボツと進んでいます。大根と蕪は間もなく食べられそうなところまで育ちましたが、白菜はもうちょっと巻きそうにありません。アスパラ菜とビタミン菜は青虫の餌に。キャベツは育ちすぎて割れてしまいました。夏野菜の後に植えた苗物は、やっと勢いがついたところでしょうか。
少しづつでも草が無くなって、畑が畑に戻りつつありますが、所詮素人の仕事ですのでうまくはいきません。
2 件のコメント:
美味しそう。山裾歩きをすると、色々と目につきますね。でも素人は食べないほうが無難。食べてみたいけど、止めとく勇気も。
キノコは年中お店に並んでますが、子供の頃は秋になると
少し奥の山に採りに行ったものです。
沢山採れた事もあり、懐かしく思い出してます。
ゴルフ場に代わって残念です。良い天気です。
コメントを投稿