2009年10月5日月曜日

ブライダルベールの花


ツユクサ科の花。 白い花をたくさん付けた枝は花嫁衣装のベールのように垂れ下がり、ここから付いた名前が ブライダルベール です。1㎝にも満たない小さな花、葉裏の赤紫色と表の緑色、この組み合わせが風に揺れると可愛いです。
耐寒性がないので冬は室内で管理する方が無難ですが、私は花が終わると刈り込んでしまいます。刈り取った枝先は、一纏めにして花瓶に挿した状態で冬越しさせると、春には切り口から根が出ていますので、そのまま新しい鉢土に植えています。今ある鉢もここに戻って来るときに、切り取った枝先を鞄に入れて持って帰りました。
折れて落ちた先でも根付くので育てやすい花です。           
       
台風18号の予報が出ています、あまり荒れないといいのですが・・。何処にも災害がありませんように。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

水辺に咲いてるんですか::
可愛い花ですね。台風本当に被害無ければ良いけども。
裏が山なので雨台風は心配に成ります。
取り越しグロウなら良いですが。

tomotomo さんのコメント...

大事にされているのですね。
我が家にも大きくなっていた物が、冬枯れてしまいました。
花は小さいですが、白い花が一杯付くときれいですよね。
枝先を花瓶にさして、越冬させれるのを知りませんでした。
エンジェルトランぺットと同じですね。

山果 さんのコメント...

珍しい花見せて頂いて有難う、夜はひんやりです
今日知り合いのお家にお邪魔しましたらもうホーム
炬燵だしていましたが、そちらは如何ですか