2009年10月25日日曜日

ミソハギの紅葉

刈り払ってしまったミソハギの紅葉
今年の花は少し遅れてお盆を過ぎてからが満開でした。そんなミソハギも、秋と共に根元に近い方から紅葉していきました。 毎年この時期に刈り払ってしまうのですが、その紅葉の様を残したくて写真にしました。 
                                       
此処へ戻ってきた最初の夏、お盆に使った残りを裏の池に浸けたままにして置いたら、秋口には切り口から根がびっしり出ていました。余りにも見事な根だったので、そのままを畑の隅に植えてみたものです。挿し木で簡単に増えます、といわれる通りに次々と広がって行って、今では充分すぎる程の株にまで大きくなりました。地下茎が何処までも延びて行って、畑の中で顔を出すことも。
    (下の写真は8月に咲いた時の様子)               
峠近くの山も、紅葉の始まりです。わずかな時間、ほんの一時ですが至福の季節到来です。

4 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

ミソハギの花、アップで見ると可愛い花ですね。野に咲いている時は、”ああ咲いているな”ぐらいにしか見てなかったけど。峠さんのブログを見るようになってちっちゃな野の花にも関心を持つようになりました。

梶の里 さんのコメント...

ミソハギ 我が家も畑の隅に植えていますが
繁殖力はすごいです。
今朝は久し振りの雨で畑が喜んでいます。

美作田殿 さんのコメント...

可愛い花ですね。咲いた花その後上手くされてますね。
私には見られない花です。
めっきり寒く成って来て昨日から炬燵出しました。
離れがたいです。

山 果 さんのコメント...

ミソハギ も冬支度ですかね。
出かける事多くご無沙汰でした。今日は良いお天気
カメムシ多くて大変です。臭いので手では触れず
ペットボトルの口を当てるとぽとりと入ります