2009年10月20日火曜日

りんどうの花


自生の りんどう(竜胆) の花です。今では山野で探すのも苦労になりつつ有りますが、これは圃場整備をする前に、田の岸に有った一株を移植したものです。なかなか増えませんが、それでも今年は4本になりました。花を付けて頭を擡げた先で種が落ちたのでしょう.
紫色の花は陽の有る時に開き、夕方には閉じてしまいます。

今夜は冷え込みが来そうです。外の鉢物、全部は無理なのでカランコエだけを慌てて玄関内に取り込みました。これから先暫くの間は用心していないと、朝方思いがけずに冷え込んだりして、鉢植えのものが傷んでしまう危険があります。     
それにしても今秋初の寒さです、もたもたしているうちに冷え込んできました。

3 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

自生のりんどうあまり見かけませんね。採って帰る人がいるからか、ほとんど見なくなりました。陽が当たらなくなるとしぼむなんて知りませんでした。よく観察されていますね。

梶の里 さんのコメント...

我が家にも随分前に山から掘ってきたリンドウを
鉢植えにしています。
今年は咲かないのかと思っていたら 二、三日前から
咲き始めました。当分開いたり閉じたり楽しませて
くれるでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

りんどうの花好きです。好きな色なんです。
自生が良いですね。玉ねぎを植える準備ですね。
来年も頑張って作らないと:::寒く成りましたね。