2009年10月19日月曜日

ルリヤナギの実・キノコの頂き物

ルリヤナギに実が付きました。あんなに咲いていた花の数にしては少ない実です。でも去年も一昨年も見ていないので、何個かでもあれば、です。小指の先位の大きさで黒に近い濃紫色の実です。
  
昨日、ご近所のHさん宅から頂いた「なめこ」です。毎年採れたてのものを玄関まで届けて下さるのを、恐縮しながらも嬉しさ一杯で頂いてしまいます。時季のもの、珍しいもの、届けて下さる度に、結局は遠慮もしないで御馳走になるという訳です。で昨日も早速昼食には「なめこの味噌汁」で、秋の味覚を味わわせて頂きました。
何時も励まして下さる奥様にも感謝しながら・・。

4 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

ルリヤナギの実初めて見ました。いつもいつも珍しい物ばかりです。花が咲くと綺麗だなあと見ても、それでおしまい。これからは実にも関心を持たなきゃと思いました。
もうなめこ出ているのですね。毎年気が付くのが遅れて大きくなり過ぎるのですが、早速見てみます。

美作田殿 さんのコメント...

採れたなめこは美味しそうですね。
良いなぁ:::近くに山があり自然一杯ですね。
ルリヤナギはめずらしいですね。
先日はお邪魔して済みませんでした。良い所ですね。

笹舟 さんのコメント...

熱飯に

   田舎汁とて なめこ汁

山 果 さんのコメント...

取れたてのなめこ滑りあり美味しいそうです
桜の木に菌を植え作っていますが、時期をはずすと
すぐ大きく黒くなりとても難しいです。寒い時お味噌汁に
又佃煮もいいですけど::なんだか忙しくブログまで手回りません