2009年10月7日水曜日

山芍薬の実

山地の明るい林の下で咲く花だそうですが、残念ながらまだ図鑑でしか見たことが有りません。
花より先に実物に会ってしまった山芍薬の実です。
先日梶並神社のお祭りに参詣した帰り道、Uさんの奥様から頂いたのがこの一枝でした。お花が大好きで、育てるのも飾るのもお上手、押し花の趣味もお持ちの方です。大切に育てられたのに、「本当に貰っても良いの?」と尻込みすれば、「ほらまだ下に子供が生えてるから大丈夫!」と、惜しげもなく折って下さいました。
図鑑で見る花の美しさからは、とても想像できない実の付き方に驚きました。黒い実が種で、赤い実の方は稔ることはありません。絶滅危惧種に指定されていますので、この種から何とか育てられるといいのですが。

台風18号が近畿~東海地方に上陸しそうです。列島の広い範囲が暴風域に入っていて、H16年の大型台風を想い出しています。この辺りでも雨を追っかけるように、先程から時折風が吹き始めました。広戸風の心配もあるようです。
夜中の嵐は増して不安なものです。皆さんのご無事を祈っています。

2 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

山芍薬の実。初めて見ました。珍しい形をしていますね。時々は図鑑も見なければといつもおもいます。
いろいろと珍しい花、実を教えてもらいます。

美作 さんのコメント...

珍しい物ですね。凄く綺麗で手鞠に似てるかな:::
独特の色合いですよね。
此の辺りは被害聞きませんが、大きかったところも、あるようですね。今も吹いてるようですが。