2009年7月30日木曜日

名勝 副ヶ瀧(鳥取県智頭町)


7月29日
午前中で昨日の残りの草取りを終えました。仕事の区切りを待っていたように、昼食に入る頃から降りだした雨はずっと続きました。
手の空いた午後、雨の多いこの時期に、どうしても写真に撮りたかった場所に出掛けて来ました。
峠の向こう、国道373号線を「志戸坂峠」方面に上がって行きますと、「因幡名所 副ヶ瀧(そうがたき)」 が有ります。 (鳥取県智頭町樽見地区)
滝筋は細いのですが、山の上から糸を引くように落ちて来るのは、見応えがあります。雨の多い時期だけ、という訳ではないのですが、普段は水量も少なくて、上の方まで見える機会にはなかなか会えません。          
                      
                                     
ここは文化庁「歴史の道百選」に選ばれている『智頭往来』の中でも、昔の面影が残っているといわれる内の一か所です
373号線沿いには歩ける往時の道も整備されています。
副ヶ瀧の説明は、上の写真でお読み頂けるでしょうか。
最後の写真は、滝付近で373号線沿いの景色です。 緑がとても綺麗なのですが、雨の中での写真で色が思うように出ていません。


今日も峠は霧雨が降っています。窓を開けると、まるで初秋のようなヒンヤリとした風が入ってきます。昔から「お盆を過ぎたら涼風(すずかぜ)が立つ」と言われていますが、まだ梅雨も明けない7月ですから、暑い夏が来るのかしら、これでは今年のお米の出来もどうなる事やら、と心配することしきりです。

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

智頭の町何度も通過しますが
散策はした事ありません
ひっそりと良いとこ在るのですね。
良い写真取れました事
きょうは爽やかでした

tomotomo さんのコメント...

昨日は、ありがとうございました。
今朝の新聞にも雨で糖度が上がらないと出ていましたが、
美味しかったです。あまりにも沢山なので、大鍋で煮て保存します。歯のほう早く治して、美味しいもの味わってくださいね。

菜の花明かり、笹舟 さんのコメント...

  霧襖 

   杉の木立ちを 隠しけり

美作 さんのコメント...

涼しげな感じで良いですね。見ただけで涼しくなります。
智頭も山あいですので、こういうところ他にも在るでしょうね。夏は良いでしょうね。

梶の里 さんのコメント...

雨の中 良いところに行ってこられましたね。
智頭の町にはいろいろな歴史 史跡が有るようです。
今日は夏らしいお天気になりました。

河原撫子 さんのコメント...

笹舟さんへ
素敵な句、有難うございます。「霧襖」・・本当にそんな感じでした。