2009年7月5日日曜日

ブルースターの花と遊ぶ

この花の蜜が気に入ったのでしょうか、蟻と蜂が一日中花の周りで仕事をしています。その中でも夕刻まで働いていた1匹の蜂が余りにも面白かったので、写真をたくさん撮ってしまいました。どうやら蜜が巧く吸えなくなったようで、修復に悪戦苦闘、その困っている様が人間と同じに見えて・・・。

ブルースターの花です。鉢植えのまま、厳寒期も戸外の軒下で冬越しをしてくれるようになりました。最初の路地植えのこぼれ種から生えた苗を、鉢上げしてから数年経っていますが、耐寒性が出来たのでしょうか。地上部は枯れても、春先には残った根元から新しい茎を伸ばしてくれます。半蔓性ですが、茎が長く伸びることもなく、お陰で一人立ちしています。ただし花色が落ちて来ました、そろそろ株の更新が必要なのかも知れません。
切り花にする時、切り口から白い樹液が出ますが、お湯で洗い流してから挿すと長持ちします。

1 件のコメント:

美作 さんのコメント...

名前は聞いたこと有りますが、珍しい色してますね。
まるで造花みたいですね。お花色々育ててるんですね。