2009年7月2日木曜日

ガウラ(白蝶草)の花



別名の「白蝶草」は又「白鳥草」と紹介されていることもあります。花が風に揺れる様を、それぞれが白蝶が舞っているさま、白鳥が飛んでいるさま、に例えてとあります。私は蝶に例える方が好きで「白蝶草」と呼びます。ガウラの花です。 花色はほかにピンクも。


梅雨の晴れ間、と言っても曇りでしたが、それでも雨が落ちてこないだけ有難い日でした。

畑仕事が遅れています。胡瓜苗もやっと伸び掛けたので、支柱とネット張りをどうにか済ませました。
ミニトマトには青い実の房がぶら下がっていますが、摘芯が未だです。あと一手間が掛けられなくて、どれもこれも中途半端な状態です。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ガウラ「白蝶草」上品なきれいな花ですね。見るのは初めてです。ブログを見せてもらったらいろんな知らない花に会えます。楽しみです。頑張ってください。
遠くからコメントが届いていますね。