2009年7月1日水曜日

7月 雨のスタート・紫露草の花

7月のスタートは終日の雨でした。当地、心配した大雨は免れましたが、九州地方では被害が出ている様で、またもや自然の猛威の恐怖を感じています。
連日の雨で庭の花達も水分をたっぷり含み、頭を重くして俯いてしまいました。写真の紫露草は6/25夕刻に撮ったものですが、今日は深くお辞儀をしていました。

私の保存食作りや、常備采作りは大抵が夜なべ仕事です。その方が雑用が無くて、コンロの傍を離れる回数も少なく専念出来るので好都合なのです。
今日は雨で外仕事が出来なかったので、お昼過ぎから取り掛かりました。

先日Fさんに頂いた梅酒の梅の実を、砂糖は控えめで、水分がちょっと足りないかな?と思われたので手許に有った梅ジュースを足してジャムにしました。
もう一つは、産地から直接送って貰っていた甘夏の残りがあったので、
こちらはマーマレードに。下準備に手間は掛かりますが、好みの甘さ加減に出来るのと、甘夏の香りがしっかり残ってくれるので生食の延長感覚で食べられます。今日の甘夏は材料が新鮮でなかったので、出来上がりは今一つでした。  
どちらも母の朝食用です。
雨の切れ間に山椒の実を採ってきて貰いました。時期が少し遅れたので実はもうパンパンです。
私は、水洗いの後よく水を切って、そのまま冷凍してしまいます。こうして置くと向こう一年は大丈夫です。使いたい時に冷凍庫から必要な分量だけを出して使っています。

2 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

梅ジャムは作ったことはないですが、先日知人が持って来て下さいました。手間がかかるのに、よくしていただきありがたいことです。苺ジャムは毎年沢山作るのですが、今年は手をかけなかったので、苺ができず作りませんでした。
 また、山椒の身は沸騰した湯に入れ、すぐ冷水にとって冷めてから冷凍します。今年は沢山頂いたので、佃煮風にもして、ビンに入れ保存しています。
 いろいろするのも楽しいですよね。

梶の里 さんのコメント...

サンショの実がとてもキレイですね。此方は五月の末に採りました。
手作りのジャム貴重品ですね。 お母様が楽しみにしていらっしゃるでしょう。
毎年梅の甘露煮を作りますが、今年は梅がちょっと遅かったのか失敗でした。