2009年7月8日水曜日

ソープワートの花

ハーブの一種 ソープワート(和名:シャボン草・石鹸草)の花です。名前の通り、葉や茎、根を煮出した液は良質な石鹸として使われていたそうです。
苗を植えた時に他の種類と近過ぎたのでしょう、あれもこれもせめぎ合って繁りました。地下茎で増えていきますので、今秋は株分けをして休耕田に移植してみます。

お陰さまで母は元気になりました。暑さにも慣れてきたようです。食欲も元に戻りましたが、少し痩せた所為もあるのでしょうか入れ歯が合わなくなり、食事の時にはいつもに増して不自由そうでした。午後遅い時間の予約でしたが、何時もかかっている歯医者さんで微調整をして貰ってきました。
「車に乗っても大丈夫だったヮ~。」と、入れ歯も体力も回復した嬉しそうな笑顔と一緒の夕食でした。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

ハーブいいですね。私も興味持った時植えましたが
知識がなく失敗しました。何でも少し情報集めないとね:::
行けませんね。

梶の里 さんのコメント...

お母様 良く成られたようで良かったですね。
歯の具合も直って皆揃っておいしく食事が出来るのは
何よりお幸せです。
ソーブワートの花ですか。爽やかな花ですね。
珍しい花を見せて頂いて嬉しいです。

山果 さんのコメント...

ソープワート珍しい花ですね
花の色が爽やかでかろやかです。
実物が見てみたいです。