2009年6月30日火曜日

ヤブレガサの花

                                      2009.06.30

ヤブレガサの株が纏まってあるのを見付けたのは他所の人でした。その場所がたまたま実家の土地だったので、株を分けて欲しいと言ってこられて初めて知りました。しかも目と鼻の先の山の斜面。毎年草刈りをする(私ではありません)ところですが、シダや笹や背の高い草に覆われてしまう場所です。  2009.06.03             
     
                                 
株が充実してこないと花茎は立たない、そうです。
蕾の付いた株の下には若い株が幾つかありました。充実するのにどれくらい掛かるのかは解りませんが、来年はもっと花数が増えているかも知れません。                                                                       
             
2009.06.21

                        
花が開くのを期待してこれまでに何度か足を運びました。そして今日、雨の上がっている間に再度行ってみましたが、残念なことに花はまだ開ききっていませんでした。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ヤブレガサの花初めてみました。花が咲くんでしたね。
いろんな事に興味のある人は見る感覚が違うんですね。
お母様の体調良い方向に向かわれて良かったですね。梅雨明け後の暑さが又きつくなると体に障ります。気をつけてあげて下さい。自分の親が健在であるということはとても羨ましい事です。

tomotomo さんのコメント...

ヤブレガサの花、珍しいですね。初めて見ました。それも自然の中に。名前のゆらいもよくわかります。
大雨がきそうです。被害がないように気をつけましょう。

美作 さんのコメント...

私の方にも有るんでしょうが、気が付きません。
初めてです。いろんなのよく有りますね。