2009年6月11日木曜日

畑仕事・野茨の花

兄が休耕にした田圃を畑にすることにして借りました。荒起こしだけはして貰って、後は私の仕事です。これ以上畑が増えてどうするの、と言う人が傍に居ますが、荒らしてしまうのは勿体ないので、取り敢えずは我が家の畑と同じものを少し植えてみました。勿論ここも電柵の中に入っています。
初めて畑にする時の堆肥の量とか、草の生え具合とか、解らないことばかりです。まあ楽しみながら少しづつ耕して、行く行くはハーブ畑にしたいな、と思っていますが。

ここに帰って家を建てた時、敷地の入り口があんまり寂しかったので、小さな株を一株、山から頂戴して来ました。その野イバラの花が満開です。秋の赤い実が又可愛くて、雪が積もる頃になっても、鳥達に啄ばまれない限り枝に残ったままです。野生バラの代表だそうです。

1 件のコメント:

美作 さんのコメント...

此の花は解りました。木の実食べた記憶があります。
子供のころは野にある実なんかよく食べた物です。
ハーブ畑楽しい計画ですね。