2009年6月28日日曜日

到来物のベラと蔓バラの花

「 ちょっと笊でも貸して。」と訪ねてきて下さったのは、近くの別荘のご夫妻でした。淡路島へ釣りに行ってきたので魚をどうぞ、と差し出されたのは、今まで食べたことの無い魚でした。写真ではそうでも無いのですが、実物はまるで熱帯魚のような鮮やかな色!ベラ だそうです。
素焼か煮付けにしてみて下さい、といわれて挑戦することに。
ぬめりを取るために先ずは塩洗い、鱗を取って内臓を出して、思案した後で煮付けにしてみました(鮮やかな色は消えました)。
白身で上品な味、母にも大好評で、小さめ2つをのせたお皿の上を、久し振りに空にしてくれました。
明日は、残った分を煮汁から上げてちょっと炙って食べてみます。

父が植えていた母屋の蔓バラです。この一株だけが現在も残っています。

3 件のコメント:

山果 さんのコメント...

美味しそうな、新鮮そのもの、ベラ魚ですね。
私も魚好きなので、ベラを手に入れてよく頂きます。
煮つけにして、白身なのでお母さんも
喜ばれた事でしょう。
魚と言えば昨晩はヒラの塩焼きでした。

美作 さんのコメント...

余り魚詳しくないので、知らなかったです。
白身はいいですね。大抵の魚は好きで肉より、食べる回数は
多いです。でも詳しくないです。

梶の里 さんのコメント...

新鮮なお魚でさぞお母様も喜ばれたことと思います。
良く成られて良かったですね。
雨になってひんやりしています。
どうぞお気をつけ下さい。