2009年8月25日火曜日

ミズタマソウ(水玉草)の花



この花 ミズタマソウ を知ったのは田舎暮らしに戻った年でした。朝の涼しいうちにと畑仕事に出て、ついでに山裾を歩いていて、生い茂った草の下、ちょっと湿った場所で「緑の水玉」を見付けたのです。朝露を含んで本当にまん丸の水玉がぶら下がっていました。
子供の頃にも有ったのでしょうが、山野草に興味を持ったのは田舎を離れての後のことです。
そして今年もまたこの花に会えました。白い花が咲いている時から、その下に丸い実が付いています。球形の実には毛が密生し、これに露を含んで水玉のようになることから付いた名前だそうです。
今日は昼間の撮影だったので、2枚目の写真はいたずら半分、水の中に浸けてから写してみました。朝はこんな感じです。                                                
   
今日も爽やかな一日でした。たださえぎる物の無い陽射しには容赦がなくて、完全な日除け対策をしての畑仕事でした。草取りはまだ終わりませんが、大根・蕪をまくところと白菜を植え付ける予定の場所だけは、兄が鋤いて畝も作ってくれました。
夜になった途端、気温が下がり始めています。母は昨夜から合着の寝巻ですが「今夜もサムイなあー。」と言いながらベッドに入りました。季節の変わり目、特にこんな風に温度差の激しい時には風邪を引き易いので用心してあげなくては。

5 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

珍しい花ですね。
見たことのない花、見落としている花いつも感心しています。

この辺でも朝は涼しいを通り越して寒いですよ。
インフルエンザが流行っていますので、お互いに気をつけましょう。

山 果 さんのコメント...

水玉草?探せば雑草の中に在るのかしら?
水がシタタッテいますね。
山果も頑張ってブログ始めます

梶の里 さんのコメント...

何とも思わずに見る草の中にカワイイ水玉が
付いて居るのでしょうか。
朝のミズタマも素敵ですね。
今年の気候に体調を合わせるのは大変です。
秋の用意を急ぎましょう。

河原撫子 さんのコメント...

山果さんへ
雑草の中にあります。我が家の周りでは草丈50㎝は有るでしょうか。朝露の有る間か、雨の後だと水玉が光っています。地下茎で増える以外に、実が動物にくっついて移動するらしいですので、思いがけないところで出会うことも有ります。

美作 さんのコメント...

出会ってるんでしょうね。家の方でも、見つけにくいかな。
雑草の中ですね。峠は豊な所みたいですね。
我が家の近くも色々在るのかな。