2009年8月21日金曜日

キンミズヒキの花


山裾や野原、道端のどこにでも咲いています。左の写真は我が家の裏庭で大きな株になったものです。紅白の花の付くミズヒキ(タデ科)に対して、黄色の花色からキンミズヒキ(金水引)(バラ科)と名前がついたようです。
玄関にこの花だけを活けてみました。8月の花なのに何だか秋を感じてしまって・・。気温のせいでしょうか。

ここのところちょこっと落ち込んでいました。そんな元気が出ないでいた先日、S.Tご夫妻がひょっこり立ち寄って下さいました。お土産の豆鯵は勿論ですが、このご夫妻に会うと何だか元気になるから不思議です。お二人ともいつも溌剌として明るく、気が付くと一緒に笑ってる、そんな感じです。で、元気と一緒に頂いたお土産は、その日の内に“南蛮漬け”にして、我が家の食卓にのりました。

0 件のコメント: