2009年8月7日金曜日

ミゾカクシの花

暦の上ではもう「立秋」を迎えました。残暑お見舞い申し上げます
峠では、梅雨が明けてからも太陽は一向に照りません。まさか夏が来ぬまま秋になってしまうことは無いでしょうけれど・・。
今日は七日盆でもありました。大伯父のお墓がある共同墓地に掃除に行きましたが、どなたにも会いませんでした。 枯れた花や草を燃やす煙もたなびかず、人の声も無い静かなままの墓地でした。


田圃の畔で咲いているミゾカクシ(別名:アゼムシロ)の花です。名前の通り畔を隠さんばかりに、また莚を広げたように、群生しています。1.5~2㎝程の小さな花です。

4 件のコメント:

美作 さんのコメント...

よくよく見ると見たことある植物です。写真で見ると
ひっそり咲いてるんですね。可愛い花、是の花困るんですよね。
我が家の方は暑いです。墓掃除も何回でしました。
単純に考えると涼しいの、良いですね。

梶の里 さんのコメント...

お墓掃除ご苦労様でした。
私も涼しい午前中;午前中にと思いつつ
来客が有ったりしてもう少しになっています。
ミゾカクシ写真を見ると可愛い花ですね。

山果 さんのコメント...

ミゾカクシの花、はびこる花ですね
立秋ですね夏が二,三日で、?
でも今日は33度暑かったです

笹舟 さんのコメント...

墓そうじ
    生国 美濃と読みとれし