2009年8月24日月曜日

ツルボの花

田や畑の土手の草の中で花を付けています。何度も草刈をする電柵の下では蕾を付けた茎が遅れて伸びていました。「突然“秋だぞ”と声をかけて踊り出た裸のこびとのようで・・・」と、またまた茶花図鑑の引用ですが、このツルボの花が咲くと本当に秋だと思ってしまいます。私は蕾の形が好きですが、この蕾、草中では目立たず、花が咲いてから「ああここに・・」と気付かされるのが常です。花の色はもっとピンクが勝っているのですが淡く写ってしまいました。別名・参内傘というそうです。

峠の上も今日は爽やかなお天気でした。お昼過ぎと言ってもちょっと遅目の時間、峠の向こうからの帰り道、頂上から我が家の方に向かっての写真です。空気が澄んでまさに秋空。
朝の気温が15~16℃まで下がって来ると何だか肌寒くて、寝起きには長袖が欲しくなりました。どうやら夏を体感しない内に、一気に秋が来てしまったようです。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

色々工夫されてますね。朝これでは寒いでしょう。
着れば良いんですから。夏の疲れ取りましょう。

 笹舟 さんのコメント...

手のひらに

   石舞台の石ひんやりと

山果 さんのコメント...

こちらも朝は長袖探し着ましたよ
このまま涼しくなるとは思いませんが。
こんな夏初めてです。今夜の毛布干しました。