2009年8月1日土曜日

ネジバナ(捩花)の花

ラン科の植物です。別名モジズリ(捩摺)。草地や芝の中、道端にも生えていましたが、今では探して歩かねばなりません。と思っていたら庭先の雑草の中に1本だけ、楚々と咲いていました。花のアップはどうも巧くいかなくて、全体像の写真になってしまいました。螺旋状に咲く花の不思議さは、私には未だに不思議のままです。

8月に入りました。またもや雨です。『土用半ばに秋風が吹く』と云うそうですが、峠では先日秋風が吹きました。早く暑さが戻らないと、今年の米は期待が持てません。例年なら既に穂孕みしている筈の品種も遅れているようです。それにしても異変が起きているのは、自然界だけでしょうか・・。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

変わった形した花ですね。米も心配ですね。とにかく梅雨が
明けないと:::あちこち災害ばかり::どうなるんでしょうね。ぼつぼつ盆の支度に掛からないと墓掃除が待ってます。
是から暑く成るかと思うとそれも大変です。

梶の里 さんのコメント...

ネジバナ 鉢に2.3本咲いていました。
花はもう終わったんです。
種がとぶのか回りの鉢にも生えるようになりました。
今日はとても良いお天気で涼しい内にお墓の周りの
草を刈ってサッパリしました。
道べりはいつもの人にお願いします。

山果 さんのコメント...

ネジ花
さんぽ道に1株面白い姿しているのので
観察した事ありました。
今日は久々のお天気でお客さんの
接待の1日でした。