2009年8月22日土曜日

ニゲラの花:黒種草と呼ばれる訳

以前このブログでご紹介したニゲラの花です。2か月余りを掛けてやっと種が出来ました。花からは想像も出来ない変わり様ですが、別名黒種草と呼ばれる訳はこの種に有ります。熟れた実の中に小さな黒い種が入っています。今日、この種を採集しました。本当は種をまくよりもこぼれ種での方が確実に生えてくれるのですが、来年は今と違う場所で咲かせたいのです。移植する事は難しいので直接種まきで挑戦です。

昼間の暑さとは反比例で、朝晩の涼しさはもう秋の様です。夏野菜もやっと勢いが出掛けたところなのですが。
昨日完熟トマトをたくさん頂きました。我が家では今年のトマトは不作だったので有難かったです。生食にするには余り有る量でしたので、昨夜は豚肉に湯葉豆腐を足してトマト炒めに。思いのほか豚肉が柔らかく仕上がったのには驚きでした。今日の献立は、トマトのカレー。冷蔵庫に有った牛スジ肉と定番の玉ねぎ・ジャガイモの具材、ここに皮むきトマトをたっぷり加えて煮込みました。爽やかな酸味のあるカレーで好評。思いがけず夏野菜の贅沢をさせて頂きました。
明日は茄子の辛子漬けを作る予定です。

4 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

トマトのカレー。いいですね。作ってみます。
茄子のからし漬けは小分けして冷凍すれば、年中食べれますよ。

美作 さんのコメント...

ミニトマトとを近所のひとが、トマトは姉が呉れて今年は
トマトは沢山食べました。季節のものは其の季節に食べる
のが美味しいですね。

梶の里 さんのコメント...

ニゲラの珍しい花と種でした。次の場所でも
キレイに咲くでしょうね。
トマトを色々おいしく調理しておられるのに
感心しています。私も見習いましょう。

山 果 さんのコメント...

陽射しの中にも秋を感じます
我が農園?トマトが病気が来て腐り出しました
取れなくなると欲しいのですね
トマトとオクラの簡単スープよく作ります
コンソメいれ卵ちらして1品出来上がり