2009年6月20日土曜日

ニゲラの花

ニゲラの花です。種の色から別名:黒種草とも呼ばれます。こぼれ種で増えるのですが、何故だか今年は5~6本しか生えませんでした。それも小さな草丈にしかなっていません。大事にしている私の傍で「ニンジンの芽か?」と興味の無さそうだった人も、花が咲けば納得のようです。


16日の夕刻、夕日で淡いピンク色に染まった竜巻様の雲をカメラにおさめました。見慣れぬ形と色が綺麗でしたが、この時その雲の下で雹が降っていることなど、思いもしませんでした。何時もと違う何かがあれば、それは何処かで何かが起きている、ということなのでしょうか。自然の怖さを改めて実感しています。

3 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

二ゲラ。清楚な涼しげな花ですね。
今までに見たことがあるかな?見たような、ないような。
でも可愛くて、気に入りました。
いろいろ珍しい草花が沢山ありますね。
いつも楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

二ゲラの花 見るのも聞くのも初めてです。いつも読ませていただいて本当によくご存知で感心しています。
昨日奈義町の山の駅で開催されている山野草展に行ってきました。皆さん熱心ですね。 私は見る時は興味深く見るのですが、すぐ忘れてしまいます。
16日の夕方私たちのところも風、雨、雹すごかったです。夏野菜が見るも哀れな姿になってしまいました。

匿名 さんのコメント...

ニゲラの花 初めて聞く名前です。見るのも勿論はじめてです。お庭に咲いたらどんなに嬉しいでしょうね。
いろいろなお花を楽しみにしています。