2009年6月21日日曜日

母と笹ユリの花

ここのところの暑さには参りました。峠でも蒸し暑さが加わり、外仕事も汗まみれです。それでも夜の10時を過ぎる頃には、ストンと涼しさが戻ってきてくれるのは高地のお陰でしょう。
高齢の母にはこの急な暑さがこたえたのでしょうか、昨日から食欲も落ちて終日ベッドの中でした。先週末、2日続けて午後からの用事があって私達が家を空けたのも、母にはストレスになったようです。

母屋の裏山に、何年振りかで笹ユリが2本咲きました。
1本は残しておいて、色の濃い方を切ってきて母の鼻先に持っていくと、「ありゃ~、何処へ咲いっとったん?」と、濃い香りに誘われたように笑顔を向けてくれました。
「昔はようけい有ったのになぁ~、・・・、・・・。」


たまには母の昔話にも付き合ってあげなくては。夕食にはお饂飩を食べてくれて先ずは一安心です。

3 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

笹ゆり匂ってきそうな写真です。今はあまり見かけないですが、昔は栗畑の下とかにはいっぱい咲いていたものです。
 やはり、自然の中で見るのがいいですね。

作東 さんのコメント...

笹ゆり近くではほとんど見かけなくなりました。
以前は近くの山裾に行って切ってきて玄関に挿したら、家の中がすごく良い匂いが漂っていました。
このところ蒸し暑かったのでお母様の体調が良くなかったんでしょうね。今日は雨、天候不順の折お互いに体調管理に気をつけましょう。
長雨が続くと畑が気になりますね。

梶の里 さんのコメント...

昨夜から雨が続いています。天候が不順で付いていくのが大変です。
お母様今朝は如何でしょうか。お大切になさってください
笹ユリの良いにおいがしてくるようです。