2010年7月30日金曜日

黄烏瓜の花


ずーっと撮りたいな、と思っていたカラスウリの花ですが、夕方に開いて朝にはもう閉じてしまうという代物、なかなかいい機会に恵まれません。
先日の夕方、何だか白い花の塊を見付けて覗いてみました。もしや、との期待に反して、キカラスウリ(黄烏瓜)の方の花でした。
    
花冠の先が細く裂け、まるでレース糸を広げたような花の姿です。(カラスウリの花の方がこのレース糸がもっと広がっていて綺麗だと思いますが。)
   
藪などで見掛けるウリ科のツル性植物で、晩秋には黄色の実がぶら下がります。母屋の裏山で一度この実を採った事が有りますが、カラスウリより一回り大きい実でした。名前の黄烏瓜は、烏瓜の赤い実に対して黄色の実が付くことから付いたそうです。
また、根の澱粉が天瓜粉(天花粉)だと今回初めて知りました。
                                         
夕食後にmamosanが点けてくれたライトを頼りに撮影して来ましたが、夜の撮影には馴れていませんで上手くいきませんでした。
        
  

2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

キカラスウリは初めてみました。
珍しいし綺麗ですね。
今頃咲くんですか。
実が楽しみですね。又見せて下さい。

秋に赤く実が成るのだけ見たこと有りますが

詳しく御存じですね。
 お疲れ出さないように::この間はどうも

作東 さんのコメント...

夕方開いて朝閉じてしまう貴重な咲いた花を
見せていただいて有難うございました。
夜なのに上手に撮れてますね。さすがです。
いつも珍しい花を見せていただいてあり難いです。
先日の雨で少しは気温が下がったでしょうか。又暑くなるようですが。
お体に気をつけてお過ごし下さい。