2010年7月25日日曜日

夏の朝とカサブランカの花

書中お見舞い申し上げます。
何とも暑い毎日ですが、皆さんにはお元気でお過ごしでしょうか。

峠の上も日中の暑さは厳しく、炎天下での外仕事は到底無理で、ほんの僅かの時間をそれも日陰を求めながら動いている始末です。とはいっても朝夕は涼しく、これぞ山の上ならではの特権、と夏の朝を楽しんでいます。

そんな朝、久し振りに早目の散歩に出て見ました。稲も草も朝露をたっぷりと溜めていて、ゴム長靴でなければ、草の伸びた裏庭も田圃のあぜ道も歩けません。
 

峠の上に向かっての朝の風景。

乢の中に入ってみれば、朝陽が射していて。




やっと咲いたカサブランカの花
今年は虫に食べられて何本かは駄目になりました。
朝露の中で開いた元気な花茎には、まだたくさんの蕾が残っています。
暫くは楽しめるでしょう。
*昨夜投稿する予定でしたが。写真は全て昨日(7/24)の朝のものです。

8 件のコメント:

林 さんのコメント...

暑いですね~~~

朝方は涼しかったのに、お昼寝して起きたら汗ビッショリ。
でもカサブランカの白さに涼しさを覚えます。

山の水も冷たいでしょうね。

作東 さんのコメント...

朝の気持ちよさが伝わってきそうな写真ですね。ひんやりとした空気がおいしそうですね。こちらでも朝の少しの間が貴重な時間です。日中は何もできません。
カサブランカの白い色が清清しくていいですね。
畑仕事は朝夕の涼しい時間だけにしてお互いに体をいたわりましょうね。

玉 三郎 さんのコメント...

朝霧の中の陽光 久し振りに見させて頂ました。凄いシャッターチャンスをものにされましたね、空気の綺麗な場所にお住まいなのかな~。またカサブランカの花も初めて見ました。百合科の花ですか。明日もまた暑くなりそうですね、こちらは夕方造園屋より電話が有り明日も樹木への薬剤散布に来てくれとの内容でした、自分の植木とか畑の野菜ではなく他人様の樹木に家庭菜園への農薬散布、一軒終わればまた次のお宅へ伺う、本来ならばその家でやっていた仕事が歳をとられ業者に委託される。若いもんも汚い仕事はやらないようです。嫌な世の中になってきましたわ。

青い草 さんのコメント...

清々しい朝の様子がよくわかります。朝夕は涼しいでしょうね。日中はどこでも一緒ですよね。カサブランカはこれからってとこですね。

山果 さんのコメント...

さすが県北ですね。涼しそうお家の中より森林の中の方が過ごしやすい事でしょう。朝10時内に入り、お昼は冷麺、食欲有りません。カサブランカ勢いがよろしいですね。我が家は今年は虫にヤラレみすぼらしい花が咲いています。無理なされない様に:::::

梶のさと さんのコメント...

何とも言えない暑さが続いています。
早朝の散歩はとても気持ちが良さそうですね。白いカサブランカに元気を頂きました。
今日も夕立は来ないようですね。

笹舟 さんのコメント...

久方の光 まぶしや
       夏の山

美作田殿 さんのコメント...

写真で野山見ると涼しく感じます。

カサブランカは豪華ですね。

暑い時は出ないで涼しく過ごしましょうね。

暑さで動きも鈍ります。

でも盆も近づき忙しいですね。

お互い無理しない様しましょう。