2010年7月20日火曜日

「南光ひまわり祭り」

やっと暑い夏がやってきました。30℃を超えた昨日、用事が有って兵庫県の千種まで出掛けて来ました。行きは志引峠を超えましたが、帰りは佐用町回リで。
偶然にも始まったばかりの「南光ひまわり祭り」に行き当って、ちょっと寄り道をしてきました。


                            メイン会場付近
昨年はあの大洪水でこのひまわり畑も被害に遭ったそうです。大変なご苦労だったと思いますが見事に復活して、今年は150万本近くのひまわりが植えられています。8月上旬に咲く種類も有りましたが、一面の黄色!にたくさんの元気を頂いて帰りました。
予定外の行程でしたが、同行の母には車椅子を借りて、少しばかり中を歩いてみました。何せ凄い暑さと人の多さです。これでは母にはとても無理、と早々に引き揚げてしまいました。
           
   
      佐用町南光ひまわり祭り ☜クリックして見て下さい。
         期   間   2010  7/17(土) ~ 8/1(日)
         メイン会場  南光スポーツ公園「若あゆランド」
         入園料(協力金) 100円

               

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

梅雨明けとともに暑いですね。
向日葵は暑い夏によく似合う花で一面の向日葵に元気を貰われたんですね。
私は話には聞いたりしますがまだ見たことはありません。厚さに負けないで一度見に行ってみたいですね。
お母様も暑い中ご苦労様でしたが体調は大丈夫でしたか?
でも一面の向日葵で少しは気分転換にもなったのでは。
暑いですからお体に気をつけて下さいね。
これからちょっと畑に行ってきます。

美作田殿 さんのコメント...

向日葵は壮観ですね。
目の保養に成り楽しませて頂きました。
色々な角度から:::満足です。

機会がないので出かけては見れませんから。
十分休養出来ましたか:::
 暑い折御自愛を::

山果 さんのコメント...

素晴らしい南光ひまわり園ですね、一面のひまわり感動ものですよね・油を取るのでしょうか、暑くても良く活動されているのですね
其方の方は避暑地なので夏は羨ましいです

梶のさと さんのコメント...

梅雨が明け毎日暑さと戦っています。
素晴らしいひまわりの花ですね。
お母様もお元気のようで何よりです。
ご無理をなさいませんように。

とっこさん さんのコメント...

青空と向日葵の黄色がとても爽やかですね。私は行ったことがありませんが、すごく広いんですね。ここ数日の暑さにウンザリですが、この季節だから見られる光景です。楽しませていただきました。まだこの暑さに身体はなれていませんからお母さん共々、お体に気を付けてください。

青い草 さんのコメント...

10年前ぐらいに主人につれていってもらいました。向日葵は全て東に向いていました(朝早くに行った)向日葵油を採って売っていましたが。お母様も元気そうで何よりです。