2010年7月11日日曜日

青いホタルブクロと人形

梅雨の合間の晴れの日、「青いホタルブクロが咲いてるから見にきんちゃい。」と、お誘いを受けて行ってきました。山に咲いている白花とは又趣の違う様が綺麗でした。

声を掛けて下さったのは、美作市のCAテレビ「みまチャンネル」で7月5日~9日の間に放映された[趣味を極める]の番組で紹介されていた人形作家の小椋紘子さんです。
下の写真は、その時には放映されていなかった人形の一つ「七夕様」。願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ったのはもう何年前になるでしょうか。ほのぼのとした思い出が甦る様な、そんな可愛いお人形でした。庭先に持ち出して撮影させて頂きました。

お庭に咲いていたノコギリソウに蝶々が遊びに来ていました。「ヒョウモンモドキ」だと良いな、と思いましたが、どうやら違ったようです。〇〇ヒョウモンと言うんでしょうか?

      何方か又教えて下さい。 小さくなってのお願いです。   

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

青いホタルブクロ 始めてみました。 珍しいですね。
先日「みまちゃんネル」で小椋さんの作品はみせていただきました。 すごいですねの一言につきます。
「七夕様」もそうですがすべての作品が今にも話しかけてもらえるような感じのするお人形さんばかりですね。
昔話に出てくるような人達ばかりで懐かしく微笑ましいです。今日から又よろしくお願いします。

ナミヒョウモン さんのコメント...

私をお呼びのようですが、違うかも。

青いバラではなく、青いホタルブクロとは面白いですね。

美作田殿 さんのコメント...

色々写真良いですね。
この蝶は気づきませんでした。何の蝶ですかね?

タイミングが合わないと撮れませんでしょう。
詳しい方:::何方か::
最近余り蝶は見かけませんね::ドウナッテルンデショウカ
七夕は昔作ったの思い出しました。賑やかに飾ってました。

玉 三郎 さんのコメント...

白のホタルブクロは確か子供の時「狐の提灯」と言いていたような気がするけど、楢原だけの呼び名で有ったかもね。これは53年前の記憶 青のホタルブクロは初めて見ました綺麗です 当方のカラオケ用ステージ衣装ダブル、オーダー仕立てのスーツも青で~す。見間違えたら御免よ勘弁やで、下の写真、羽が丸いので確か「蝶」でなく「蛾」ではないでしょうか?。

河原撫子 さんのコメント...

ナミヒョウモンさんへ
お呼び立てして申し訳ありませんでした。昆虫はどうも苦手な私でありまして・・。
資料の添付も有難うございました。