2010年7月3日土曜日

モリアオガエル その2

こんな雨の日にはモリアオガエルの卵塊も崩れていくのではと思って、長靴と傘で歩いて見ました。前回掲載した卵塊は既に落ちてしまいましたが、別の場所で観る事が出来ました。

卵を産み付けてから何日が経過しているのか定かではありません。
泡の中に元気に育ったオタマジャクシが見えます。


雨に打たれてこれ幸いと下の田圃に落ちて行きます。

下の水の中では大きなオタマジャクシもいましたが、落ちたばかりの
小さな命も泳いでいます。
山へ帰るまで無事に成長できるのは、このうちの何%でしょうか。

こちらは夕刻別の場所で見付けました。
下は小さな用水路です、しかも雨の為水の流れは早くて 、
たとえ巧く落ちても何れ流されてしまいそうです。
*****
助っ人の妹が帰って行きました。何だか心細いものだから、ダメダメしっかりしなくっちゃ、と自分に発破を掛けています。散歩にも行きたいので、雨には早く止んでほしくて・・。  

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

モリアオガエルの卵塊よく観察されて 珍しくみせてもらいました。 田圃の中でおたまじゃくしはよく見ますがこんな卵塊は近くでみたことないです。
体調がよくないようですが、妹さんに甘えて自分の体をゆっくり休めて元気になってください。
昨日は1日中大雨が降っていました 畑は当分諦めなければ。小豆を植える場所が又草だらけになってますがどうしょうもありません。もう雨はいいですね。

青い草 さんのコメント...

モリアオガエルの卵をまだ見たことが無いので見に行きたい思いです。昨年も山の駅近くの防火用水のところに有ると新聞で見て行ったのですがわからず、見ることが出来なかったので。
体調がまだすっきりしないようで心配です。妹さんに甘えて早く治さなければお母様も心配されているのでは。

玉 三郎 さんのコメント...

 お体の調子がすぐれない中、この齢に生きた教材を見せて頂誠に有難うございます、以前のお玉達も無事水辺に帰りついたと確信いたします。梅雨本番の時期、今に増して健康に留意して下さい。

林 さんのコメント...

(゜゜)~(゜゜)~(゜゜)~(゜゜)~(゜゜)~

池の中はオタマジャクシがうようよと云う程ではないですが、沢山こと泳いでいます。これらが皆カエルになるとまた賑やかに。

この雨の間にまた一つ二つ、白い塊が出来たみたい。

美作田殿 さんのコメント...

おたまじゃくし:::余りみかけません。

頑張って貰って増えると良いですね。

貴重な写真ですね。

お大事に:::

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
ご心配をお掛けしましたが、随分と元気になりました。何時も温かいコメントを頂いて、とても嬉しかったです。有難うございました。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
来年は是非枝にぶら下がった白い卵塊を見に来て下さい。

玉 三郎さんへ
自然界の生物は凄いです。心配した先の卵も、無事にオタマジャクシになりました。雨続きで畑の水溜りは消えることなく大丈夫、という先の気候まで読めていたんでしょうか、と感心しています。

林さんへ
まだ卵を産んでいるんですね。暫くは鳴き声を楽しんで下さい。全部が成体となって山へ帰っても、来春は又同じ場所に戻って来るんだそうです。

河原撫子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。