2010年7月16日金曜日

久し振りの青空とトマトスープ

この度の豪雨、皆さんの所では被害は無かったでしょうか。お見舞い申し上げます。

峠の上も凄い雨でした。大きくは無い裏の川が濁流と化し、大石が流される音を聞きながら不安な数日を過ごしましたがその水嵩も少し減り、澄んだ水が戻って来ました。ただ川音は何時もの倍は聞こえています。

明けて今日、久し振りの青空です。何だか嬉しくて、元気が出てきたようで、午後の少しの時間を畑の草取りに出て来ました。


畑は草と青虫の餌食になって、凄い事。折角の青菜も雨に叩かれて 駄目になっていました。セロリも倒れたままで花茎を擡げています。 (写真は7/9撮り置いたセロリの花です) 
        
※ ※ ※ ※ ※                   
         
トマトスープは今一番のお気に入り

     材料(3人分) トマト2個・玉葱1個・水500cc・固形スープ1個
     作り方    ①トマト(皮を剥いて)も玉葱も適当な大きさに切って
             ②固形スープも最初から入れて火に掛け
             ③材料が煮崩れてしまわない内に
                    ハーブソルトで味を調えて
             ④青紫蘇かパセリを散らして    ハイ、終わり。
                           
一寸食欲のない日のメニューです。

S・Tご夫妻の畑から届いたトマトと玉葱で。
いつも気に掛けて下さるお気持ちと一緒に頂いています。
元気が出ます。

                                               

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

連日各地の豪雨で美作市内も昨年の事を思い出して、災害がおきないようにと祈ってましたが雨があがってよかったですね。
もうそろそろ梅雨も明けるんでしょうけれども。 私も昨日久振りに畑の草取りをしました。梅雨の晴れ間に草を綺麗に取って自己満足していたのに草は一杯野菜は雨にたたかれ一人でため息をついてます。これから当分は忙しいですね。
トマトスープおいしそうですね。レシピを載せてくださったのであり難いです。

美作田殿 さんのコメント...

トマトスープ良いですね。してみます。
梅雨も明けるとおもいますが、今のところ
何も無くてよかったですね。

青空気持ち良いですね。
あちらこちら被害出てて、二ユース見るのも
心が痛みます。沢山仕事が有ります。

江見 履物屋 さんのコメント...

長かった梅雨もやっと上がったようですね
全国では大荒れをしています、私方も昨年は思わぬ被害を受けましたが、一寸忘れかけた所でしたが、又思い出して、寝ていて水がおおいかぶって来そうです。
トマトスープ有難うございます.早速作っていただきます。又かんたん料理宜敷お願いいたします。

笹舟 さんのコメント...

ここかしこ 犇めく如く
       草しげる

山果 さんのコメント...

梅雨も明け暑い日です。昼間はとても外は無理で家の中でごそごそしながら過ごしています。トマトも是から沢山出来ますので参考にさせて貰います

玉 三郎 さんのコメント...

ようやく梅雨明け と思ったら30度以上35度やて やめてんか こちらにわか剪定師??? 体重3キロ減 カラオケ歌っても声が出ない 朝起床と同時にカロリーメイト1本かじり味噌汁に小さい茶碗に1膳ウインナーソーセイジ1本、リュックに150CCのお茶3本スポーツドリンク1本 弁当はおにぎり大3個(梅干し入り)におかず少々をリュックに詰めトラックに揺られて40分で現場到着。ものの1時間も動けば汗びしょびしょで~す。昼食前に何と職人さん達はシャツを着替えから食事ですわ 早速こちらも見習ったところ何とメチャ気持ち良いではあ~りませんか、もしよろしければ一度お試し下さ~い。