2010年7月7日水曜日

ニワナナカマドの花とボンネットバス

今日は七夕。宵には久し振りの星空が見られました。
ご心配を頂いた体調もほぼ回復して、少しづつでも畑仕事に出ようかと思えるほどになりました。「鬼の霍乱か」とのご指摘も有りましたが、「霍乱」には日射病・暑気あたりの意味が有るそうですから、熱の出る前日南下して暑さに当った所為も有って、このご指摘も当りみたいです。
当分は山の中で静かに暮らしておく事にします。

※ ※ ※ ※ ※ 

ニワナナカマドの花です。


開花し掛けてからずっと雨続きで、咲いた花は重たく一つになってしまい、なかなか画像に取り込めませんでした。それでも少しづつの撮り置きです。
蕾の小さなまん丸が可愛くて・・、これは妹のお気に入り。
※ ※ ※ ※ ※



山奥の緑の中に突然赤と黄色の可愛いボンネットバスが走りました。
地区内を走っているバスの替わりの、7月30日までの限定走行だそうです。
林下人先生のブログで一度見掛けたボンネットバスと同じだと思いますが。
次は市内の何所を走るのでしょうか。


9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

体調が少しよくなられたようですがまだまだ無理はされませんように。畑も気になりますが体が一番です。と言っても少し良くなるといろんな事が気になりますねえ。
ニワナナカマドの花初めて見せてもらいましたが蕾は何ともいえない可愛さですね。開花した花も清楚で美しいです。こんな花を近くで見られる峠さんは幸せですね。
私も今日は畑で頑張ってます。バッタの相方の後追いはしんどいです。只今休憩中です。

梶のさと さんのコメント...

ニワナナカマドの花 キレイですね。又丸い蕾の
可愛いこと始めてです。
体調が良く成られたようで良かったですね。
お天気も良くなったのでご無理をなさいませんように
お大事に。

美作田殿 さんのコメント...

ボンネットバスはこの間見ました。何時は
何処はしってるんですか?:::ニワナナカマドは私も
初めてです。
真っ白で可愛い花ですね。珍しいですョね。
何かぞんざいする花が私方と違うようです。
又見せて下さい。

山果 さんのコメント...

ニワナナカマド初めてです。お家の庭ですか、山の中に有るのですか、緑の中の白の花綺麗ですね、ボンネットバス絵になりますね、市営バスでしょうかね、子供の頃思い出しました・もう大丈夫ですか

玉 三郎 さんのコメント...

 またまた新種の花ですね。白でメチャ可愛い花ですね。田舎は広いですね~。今更このような表現月並みですが、自然がいっぱいで、田舎を出た身の者にはお金では買えない貴重な環境(美作インター付近はメチャ様変わりしており何やこっちとかわらへんやんか)と帰省の度にため息の状態です。レトロバス 確か昔は林野駅から宇野バスが出 津山駅前には中鉄バスがあちこちと運行していましたね。確か神姫バスが津山~林野~江見~大原(江見~土居~上月~上郡)と走っていましたかな~。

林 さんのコメント...

秋には赤くなるのでしょうね。白と赤、コラージュしてもう一度入れて頂ければ。

 ボンネットバス、市内を順繰りに回って居るのでしょうか?先月はこちらで2,3回見かけました。

青い草 さんのコメント...

ニワナナカマドの清楚な花初めて見ましたが、涼しげで可愛い花ですね。またボンネットバスは雲海の送迎用かと思ってみていましたが、市内を巡回していたのですか、一度乗ってみたいものです。子供の頃はあのバスでした。

山果 さんのコメント...

昨日、梶並の支所の前できららバス見かけ友達皆で乗ってバスの中見せて貰いました、中はシックな感じで無料だそうです
のんびりと乗って見たく感じましたよ

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
ニワナナカマド、裏庭で咲いています。まだそんなに大きな木ではありませんが、毎年この花が待たれます。ただ少し臭気があって、あんまり傍には寄りたくありません。それにナナカマドと違って、この木には実が付きません。残念ですが花だけを楽しみます。