2010年5月9日日曜日

母の日

今日は「母の日」。我が家では5~6日、姉妹達夫婦合わせての家族旅行で前倒しのお祝いをしてきました。
行き先は以前から気になっていた鳥取県の「関金温泉」。米子自動車道・湯原ICから車で30分程の山間の温泉地です。
私達は鳥取県用瀬から佐治町~辰巳峠~人形峠経由で片道90㎞程の行程をとりました。母にも負担の掛からない距離です。

*関金温泉:1200年以上も昔の開湯で山陰屈指の古湯。無色透明・無味無臭の清らかな湯は「白金の湯」と呼ばれているそうです。泉質はラジウム泉。



宿は貸切温泉宿せきがね倶楽部 四季の郷」

こじんまりとした建物。家族だけでの貸切でゆったりと寛げる上に、スタッフの皆さんの心細やかで暖かいもてなしがまた嬉しく、母を中心に楽しい夜を過ごす事が出来ました。

お料理も食べきれないほど。母の世話は姉達にお任せで、存分に温泉を楽しんで来ました。

   

翌日は足を延ばして、白壁と土蔵の街倉吉へ。
白い漆喰壁に焼杉板、屋根は赤瓦(石州瓦)という古い土蔵の街並みです。
この蔵を改装して作られた施設「赤瓦」①~⑪号館では、お土産を買ったり工房を覗いたり、
街角にはこんなポストも立って居たり、
街中を流れる玉川に掛かる一枚石の石橋に感心したり、
母の車椅子を押せる範囲での散策でしたが、ゆっくりと歩いて楽しんで来ました。


   

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

 ご姉妹で想い出に残る良い母の日ができて良かったですね。お母さんも喜んでおられることでしょう。私も二年前の母の日は、夫とそれぞれの母の車椅子を押しながら淡路島を旅行しました。私の母はもう温泉は無理かと思っていましたが温泉にも入れ、今も連れて行けて本当によかったと思います。親孝行は生きているうちだと、亡くなられて実感します。毎日の介護が一番の親孝行だと信じて、これからも頑張りましょう。

梶のさと さんのコメント...

お母さんを中心にご姉妹お揃いで良い母の日を送られて
良かったですね。お母さんもさぞ喜ばれた事と思います。
中々行けませんが、鳥取の方には家族で楽しめる温泉
や宿があちこちに在るようですね。

美作田殿 さんのコメント...

お母様お喜びでしょうね。思い出つくりですね。
初めて聞く温泉です。

温泉は貴女も、楽しまれたようですね。
是からも親孝行してあげて下さい。

又頑張ってね:::温泉で鋭気でたでしょう。

山果 さんのコメント...

お母様には最高の母の日でしたね。お元気ならばこそ、日日の
貴女のお世話のお陰です。温泉に浸かり美味しいご馳走に
皆さん水入らずで、羨ましい限りです、お疲れ様でした

作東 さんのコメント...

関金温泉静かでのんびりとして良かったでしょう。
私は昨秋主人と行って来ました。
お母様も水入らずで楽しい母の日を過ごされて感激されたことでしょう。
私は両親とももう亡く親孝行できません。「親孝行したいときに親はなし」とはよく言ったものでそのとおりです。
お疲れを出されないようにお母様の介護をしてあげて下さい。