2010年5月4日火曜日

こごみ採り と タニギキョウの花

春の山菜「こごみ」。草蘇鉄の若葉をこう呼びます。
お天気の良かった先日、今年初めてのこごみ採りに歩いてみました。

頭をしっかりと巻いている時が食べ頃です。成長が早くて一夜の内に伸びてしまう事も有り、時期を逃すと食べても美味しくありません。そろそろかなと思っていても、油断をしていると下の写真のようになってしまう事がしょっちゅうです。今年は寒さが続いた所為か、何時もの年より遅かった様に思います。
採って来たこごみは、生のままで天ぷらに、茹でて酢味噌和えに、簡単な調理で食卓に上がりました。癖が無くて、口に入れた時に感じるちょっとだけのぬめりが爽やかです。

茶色の葉は昨年の胞子葉です。親株の根元からは若芽が覗いています。

伸びてくるとこんな風に巻きが解けて行きますが、こうなるともう不味くて食べられません。

※ ※ ※ ※ ※
       

こちらは「タニギキョウ」の花。湿った山林の下に生えるそうですが、こごみの有った地に群生していました。小さな花で、パッと見にはひよこ草と見間違えそうです。
    

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

「こごみ」久しぶりに見せてもらいました。
私は林業関係の職場に勤めていたので、職場の樹木の下に生えていたのを長い間きずかないでいたら転勤して来られた方に聞いて食べました。退職してからは全然見てませんでした。元の職場に採りに行くのもと思っていました。
癖がなくて食べやすいですよね。

美作田殿 さんのコメント...

コゴミは美味しく頂きました。
我が家の山にも有るのかな:::
こんなふうに有るのかと、覚えました。

ゴールデンウイークも終りですね。
回りが休みだと何かゆっくりしました。
  如何でしたか?

梶のさと さんのコメント...

コゴミ 初めて頂きました。
クセが無くて美味しかったです。
タラの芽 コシアブラ なども山の幸で
高枝鋏で取って来たと初物を賞味しました。

tomotomo さんのコメント...

こごみを採りに行ったことはないですが、頂いててんぷらにしました。胡麻和えとか酒粕漬けもいいとか、本に載っていました。

とっこさん さんのコメント...

私はこごみはあまり食べたことがありません。以前にゼンマイと同じように処理して乾燥した物を食べました。ゼンマイとほとんど変わらない食感だったように思います。

山 果 さんのコメント...

私もこごみ食べた事ないのです。。でもてんぷら美味しそうですね。保存も出来ますか、此方はまだ蕨あり、これから蕗、
アスパラが自家製です

笹舟 さんのコメント...

豌豆の花には
      雨の強すぎる

         お疲れ出ませんよう