2014年3月4日火曜日

もち麦ごはん

寒さが戻ってきてしまいました。
夕刻から雨降りになっていますが、先日の様に雪になりませんように。

    もち麦ごはん
長い間、母が作っていた発芽玄米のご飯を食べていました。
同居を始めてからは私の係でしたが、ここ数年休んでしまっています。
麦ごはんは食べていたのですが、何だか物足りなくて・・。
そんな時県北の産直野菜直売所で見付けたのが、もち麦でした。

どんな麦なのか、しっかりとは知らないまま購入してしまって。
 私の炊く量は、白米4合に0.5合のもち麦を混ぜるだけ。
炊き上がったご飯には、薄っすらともち麦の色が付いていて、
口に入れれば、もちもち・プチプチとした食感に
ほんのりとした甘みが堪りません。
我が家の毎日のご飯です。

餅麦です。
   餅麦については☝ここをクリックしてみて下さい

生産地は限られているそうですから
この先も大事に育てて欲しい物です。



6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

餅麦ごはんはメタボに良いと書いてあり興味を持ちましたが、孫が嫌うだろうなと思いました。これまでも麦や麦芽玄米を少しだけ入れても嫌がりましたので。別に炊くのも面倒だし、孫が家を出るときまで待ちましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

もち麦にとても興味がわきました。
我が家も五穀米や、黒米、押し麦など健康に良いと思われるものは、色々と取り入れてやっています。
このもち麦、ぜひ食べてみたいと思います。
特に私はメタボと診断されているので・・・。
美味しく食べて痩せたいです(^-^)

作東 さんのコメント...

もち麦について勉強させてもらいました。とても体にいいようですね。
メタボ解消に効果があるようですぐにでも食べてみたいのですが、相方が興味を持ってくれないと一人だけ焚いて食べるのも出来ないし・・・
一度焚いて家族に興味を持たせなくてはいけませんね。

エゴマ小母 さんのコメント...

福崎のうどんでも、蕎麦でもない新食感のもち麦麺は食べた事がありますが、もち麦ご飯は未だです。私も時々白米に少しの紫黒米を入れ、色と食感を楽しんでいます。
体にもやさしそうなもち麦、特にメタボの相方には是非食べてもらいたいです。

山 果 さんのコメント...

白米よりは体に良い十五穀米とか
元気穀物とか蓄えていますが
中々使いません。この機会に明日は炊いてみます。毎日とは感心ですね
健康に良い事はしなくてはね。
雪で大変ですがお気を付けて下さい

林 さんのコメント...

融けていた雪が今日はまた沢山降りてきて大変なことになって居るのでは?
お見舞い申し上げます。
でもまあ麦飯で貯えられたパワーでそれなりにと。
少し頂いた香り米すら入れ忘れる人、五穀米とか、ムギとか中々手が出そうにありません。