2014年3月2日日曜日

3月に入りました

夜になって時折の強風はまるで雪起こしのようでした。
その内台所の窓を打つ雨音が大きくなって、
いつの間にか外は雪降りになっています。

❀❀❀❀

今日は旧町内一斉のクリン―デイ。
朝7:30、隣の集落との境まで歩きます。
路肩にはまだ雪が残っていて、拾うゴミもありません。
小さな雨粒が落ちていて、北の方角は煙っています。 

❀❀❀❀

先日失敗した甘酒のリベンジ。
昨日から作っていたのが昼前に出来上がりました。
納得の行く味ではありませんが、甘みはまあまあというところ。
届けようと思っていた友人宅に配達してきました。

5㎞も下れば、どんよりとした峠と違ってこんなお天気。

 カラスウリの実でしょうか、県道端の山裾にぶら下がっていました。

何方が着せてあげたのか、赤い肩掛けが目について。

何時もは走り抜ける道ですが、今日は途中下車が出来ました。

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今朝は又思いかけない雪になりましたね。
寒い1日でした。
良い甘酒が出来てよかったですね。
気持ちまで温かく喜んで居られるでしょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

3月になって雨だったり寒い雪の日になったり・・逆戻りですね。
この寒い中の清掃作業、ご苦労様でした。
私の村は、老人会の方が偶数月にやって下さるので、頭の下がる思いです。
甘酒今度は成功で良かったですね。
寒い日は、甘くて温かい飲み物が一番です。

作東 さんのコメント...

寒い日のクリーン作戦ご苦労様でした。
寒さが3月に入って逆戻りした感じがします。雪の嵩も減ってと喜んでおられたのにもう雪は降らないようにとお願いしたいですね。
甘酒よかったですね。
お友達も寒い日に喜ばれたでしょう。

山田花子 さんのコメント...

もう暖かくなったと思ったらまた寒くなってしまいましたね。
カラスウリは珍しいですね。
お地蔵さんに赤い服を着せてあげて、かわいいですね。事故がないようにと、いつも見守って下さっているのでしょうね。

林 さんのコメント...

今朝は寒い日で霜柱が立っていましたが、雪は降っていませんでした。
雪国の春はまだ遠いようで。
お地蔵さんのお世話は代々その家の方が受け継がれているのでしょうか?

エゴマ小母 さんのコメント...

3月に入りましたがお天気が悪くて、畑の蒔きものがなかなか進みません。
梶並川の水嵩が少し増えた様にも思いますが、雪はだいぶ融けましたか?
今も外は冷たい雨ですが、雪に変わらなければいいのですが・・・。