2014年3月19日水曜日

水仙の芽

何とも暖かい一日でした。廊下のストーブは久し振りにoff。
 
「今日は暖かいし、伯母さんにも会いたくて」と、
母の訪問看護が済んだ頃を見計らって、従兄弟夫婦が
訪ねて来てくれました。
「畑の野菜は駄目だろう、」って段ボール箱に詰めた野菜のお土産付きで。

母は遠くに居る姪達の近況や諸々を聞いて安心もしたようです。
別れ際には「あんたらも元気でおってえなあ」と。

夕方になって昼寝の続きを始めた母を置いて外へ。

庭先で水仙の芽を見付けることが出来ました。
やっと春が来たようです。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

雪の嵩も減りヘッダの空も綺麗で峠にも春の足音が近くまで来ているようですね。先日の独活菜や水仙の芽が春を感じさせてくれますね。
お母様も元気に懐かしいお話ができたようですね。
明日は寒いような予報ですがお彼岸も終われば本当の春になるでしょうね。

林下人 さんのコメント...

毎年の事ながらご苦労様でした。
でもまだですか。
もう少しですね。

とっこさん さんのコメント...

私方では水仙の蕾が沢山出ているので、やっぱり寒さが違うんだな~て思います。お婆ちゃんは熱が出なくなり快方に向かっています。今はベットから下りて摑まり立ちの練習です。なかなか難しくて・・・歩行できるようになるか???

エゴマ小母 さんのコメント...

暖かかった昨日と打って変わり、また今日は寒くて、明日は雪マークが出てますね。気温の変動にご自愛なさってくださいね。
ブログを見せて頂いて、御来客時の様子が目に浮かびほんのりと温かくなりました。

山 果 さんのコメント...

我が家の水仙も同じ大きさです
もう少しで白と黄色の花が見えますね。楽しみです
賑やかな一日でお母様のにこやかな
お(*^_^*)が浮かんできます。

梶のさと さんのコメント...

暖かな日には春が来たかと思いますが、今日は又雪が舞う日になってしまいましたね。
嬉しいお客様が見えてお母様は楽しく過ごされたようですね。あれこれ思い出話に花が咲いたことでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
そちらにもゆっくりと春が来ているようですね。
もう少しの辛抱でしょうか・・・。
お母様のご様子、文面から安心致しました。