2011年6月23日木曜日

空木と谷空木

蒸し暑い日が続いています。
峠の上でも先刻まで窓を開け放していました。扇風機もやっとお出ましです。

我が家の周りでは、ヤブデマリ・カンボク・エゴの木・野茨・・と次々に咲いた白い花が終わった今「空木」の花が山裾を白く彩っています。




      こちらは「谷空木」


空木より早くに咲きます。上の写真は6月4日の撮影子供の頃は今より田植えの時期が遅くて、このピンク色の花が咲く頃に田に入っていたように思います。そういった事から田植え花と呼んでいたのでしょうか。

同じ空木の字が入りますがこの二つは別物で、空木はユキノシタ科、谷空木はスイカズラ科です。


今月のPC教室。昨日出掛ける前に講座の素材用に大急ぎで撮った我が家の庭先の花達です。コラージュ作成がなかなか巧くいかなくて・・。



6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

立派なコラージュで流石 峠さんです。
同じ様に学習しても・・うーんと唸るばかりです。
自分もまだまだ勉強しなければと反省してます、
谷空木を私達は「うの花」と言っていたように思います。
田んぼの傍に花が咲いていて峠さんと同じように花を見ながら田植えをしていました最近まで。1昨年の水害の後木がなくなったのでしょう、今年も大分探しましたが咲いてませんでした。
蒸し暑くなりました。お疲れの出ませんように。

ゆり さんのコメント...

ゆりです
とてもきれいです。私もいろいろつくってみたいとおもいます。頑張りたいです。

美作田殿 さんのコメント...

見たこと無く初めて聞く名前ばかりです。
綺麗に纏められて見て気持ち良いですね。
 やはり咲く花が違うんでしょうか?
又見せて下さい。

藤生 さんのコメント...

いつもセンスのいい作品で感心しています。知らない花ばかりですが、綺麗に判りやすいように 上手く収められています。
またいろいろ教えて下さい。
今日も暑かったけど 明日もまだ続くようです。無理しないでお大事にね。

河原撫子 さんのコメント...

ゆりさんへ
コメント有難うございます。お互いにボツボツと頑張って行きましょうね。

笹舟 さんのコメント...

花空木
  昔 水車の音のあり