2011年6月20日月曜日

ジギタリスの花

       ジギタリスの花

雨模様の天気の中でも、夏に向かっての花が咲き始めました。ジギタリスもその一つ。毎年こぼれ種を当てにしているのですが、今年はどういう訳か花茎の数が少なくてちょっと淋しい庭になりました。

そういえば昨年は猛暑でしたから、折角芽を出した物が越冬するところまで育たなかったのでしょう。耐寒性は有るのですが、暑さには弱いと書いて有りました。
それでも庭の思い掛けない場所に根を下ろしていたりして、これは来年に向けて大切にしなくては、とつい手を掛ける始末です。




2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

素敵にコラージュされましたね。
習った事の応用が出きる事は素晴らしいです。
ジキタリスの花は変わっていて可愛いですね。暑さにも強そうだからどこでも作れるのでしょうかね。
いろんな変わった花を植えておられるのですね。
庭の隅にでもジキタリスの花がまとまって咲いたら綺麗でしょう。
変わった花を見せていただいてありがとうございました。

山 果 さんのコメント...

センスの良い作品が初日より完成し、
感心するばかりです、
又色々教えて下さい。
蒸し暑い一日でした