2011年6月11日土曜日

エゴノキの香りに

昨夜半激しかった雨も一時だけで済み、今朝はどうにか上がっていました。

この間から、家の周りを漂っている甘い香りに気が付いていました。最初は「これ、何?」と思ったのですが、裏の川向うにある エゴノキ の花の香りでした。とても良い香りでまさに芳香ですが、これほどに香って来たのは初めてです。



川沿いに上って行った先にも、花を沢山付けた木が2本有ります。雨で重くなった枝は、川を跨ぐ様に田の畔近くまで来ていました。

花はみーんな下向きに咲きます。まるで雨を避けるかのようにです。


裏の木にも枝が真っ白に見える程の花が付いています。木の下へ行くには川を渡らねばなりませんが、今年はこちら側でも水にちょっと入れば真下から花を見上げられます。


こんなに沢山の花からの香りを貰って、毎日楽しんでいます。



川岸の石の上には落ちた花が。


子供の頃は「チシャノキ」(別名)と呼んでいました。乾燥した実は固くて、お手玉に入れると良い音がしていた記憶が有ります。今ではそんな遊びもしなくなってしまいました。

今年は庭先でも、実生の木に僅かですが初めて花が付きました。芽が出てから数年が経っての事です。
  

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

「エゴノキ」は可愛い花をつけるんですね。
白くて可愛い花からいい匂いが漂うなんてすてきですね。
子供の頃のお手玉の中身だったのですか。
写真で見るあの乾燥した実からはちょっと想像できにくいです・・白い可愛いよい匂いの花が。
木は見た記憶はありますが花は始めてのような気がします。
可愛い花ありがとうございました。

美作田殿 さんのコメント...

エゴの木の花良く見るんですが
名前は知りませんでした。
良く見かけますね。
 香りの花は良いですね。
 お元気そうですね。
又季節の花見せて下さい

林 さんのコメント...

エゴノキ、何か面白い木ですね。
石鹸の木だなんて、昔の人はこの木の実で本当に洗濯していたのでしょうか?t
雨が降って少しブルーですが、良い骨休みとしてのんびりとお過ごしの程。

山 果 さんのコメント...

エコノギの花は白く可愛いですね
花も実も香りも楽しめて川辺に涼し気です
今日は果樹の消毒したのですが、其の後雨でがっかりですが、3時間後だったので
大丈夫かなと心配しています、
お元気そうですね、お母さんに宜しくお伝え
下さい。

青い草 さんのコメント...

エゴノキの花が一杯咲いているのですね。そして香りが漂ってくるなんて素敵な所ですね。見ても名前がわからなく興味もなく見過ごしていた花のようです。