2011年6月5日日曜日

二人静

ここのところお天気が続いて日中は暑い位。畑仕事に出ては大汗をかいてグッタリです。今日は少し凌ぎ易くて、心配した雨は夕方にパラパラっと落ちて済みました。

母屋の裏山では山野草が目立ち始めました。林の下の直射日光がちょっと入り難い所で、今年も沢山咲きました。この花何とも優雅な名前の持ち主、二人静 です。




花穂に付く白い小さな花は丸くて可愛い。茶花図鑑には「静御前の幽霊二人が舞うと、和漢三才図会にある事から名づけられた」と書いて有ります。

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

“二人静”名前が素敵ですね。
木陰でひっそりと咲いているのかなと想像しています。山の花でも名前がわかると愛おしさを感じるのは私だけでしょうか。

作東 さんのコメント...

自生の山野草が見られるとはいい環境ですね。
二人静は山野草展で見るぐらいです。
木陰に咲く可愛い花で白く清楚で愛おしい花です。
チャンスがあれば1度見せていただきたい花です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

二人静歴史上の人物の名前みたいですね。
花を見たら手が自然に合さる思いがします。
葉っぱは大きく花は可憐で、珍しいお花有り難うございました。また、見せてください。

江見ピッピ さんのコメント...

緑の葉っぱに,二本の可愛い花を付けていますね,スゥーと二本の花が真ん中に咲いています。
沢山咲いているそうですね,山野草展で時々見るくらいです、

笹舟 さんのコメント...

行きずりに
   二人静の つつましく