2011年6月1日水曜日

「いちょう庵」訪問

地域活性化委員会の活動も4年目に入っています。20人足らずのメンバーですが、少しづつ活性化への活動が形として見え始めて来ました。と言ってもまだまだ模索中ですが。                
今年度からは、現在市内上山地区にて活動中の「美作市地域おこし協力隊」のメンバーの方にも参加して頂いての活動です。協力隊の方からは色んな意味でのエネルギー、創造とそれを実践に向けるパワー、・・、沢山の物を貰っている様な気がします。 


先日定例の打ち合わせ会の後で、協力隊の皆さん達が古民家を再生して作られた拠点「いちょう庵」を訪問見学させて頂きました。


竹藪の中から生まれた再生古民家「いちょう庵」です。

video



今週の「にぎわいミマチャンネル」では、協力隊の皆さんのこの一年の活動を特集で放送されています。隊長西口和雄さんの熱い思い、お話をじっくり聞いてみて下さい。

9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

地域活性化の活動ご苦労様です。
地域の皆さんが自分達の地域を少しでも住みやすく活気づけて元気を出そうと頑張っておられるのですね。
「いちょう庵」への訪問も色々参考にされることがあったでしょう。
時々雲海へ行ってみるので私も寄せてもらいたいと思います。
今週の「みまチャンネル」で隊長さんのお話聞きました。

山 果 さんのコメント...

みまチャンネルでお昼見た処です。感心して見ていました。地域の為に中々出来ない事ですよね、峠さんも活動されて居るのですね・
少しづつでも頑張って下さい

k@tti さんのコメント...

記事拝見させていただきました♪
すごいー
動画編集してはるー
すごいー
ていうか僕読者になってましたね(笑)
失礼いたしました♪
これからも楽しい記事を楽しみにしていますね!
いよいよ6月から梶並にも美作市地域おこし協力隊の拠点創りをはじめますので一緒につくりませうー♪

耕平 さんのコメント...

協力隊次期隊長の耕平です。
いちょう庵にお越しいただき、ありがとうございました!上山での活動のパワーが梶並のみなさんに伝わることで、さらなる活性化が生まれるならば、こんな嬉しいことはありません。
今後、関わることも増えてくると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

梶のさと さんのコメント...

地域活性化の為にいろいろ活動下さってご苦労様です。英田町の方も頑張っておられるんですね。高齢化と過疎の地域ですが、元気が出たら嬉しいですね。

青い草 さんのコメント...

「いちょう庵」の記事は新聞やミマチャンネルでもみて一度寄ってみようと思っていました。上山の棚田でのお仕事大変ですよね。
皆さんで地域活性化に努力され、過疎対策も参考になったのではないでしょうか。少しでも地元が元気になればいいですね。

河原撫子 さんのコメント...

k@ttiさん・耕平さんへ。
コメント有難うございました。
これからは当地へもお力を貸して下さる由、どうぞよろしくお願いします。

江見ピッピ さんのコメント...

[ミマチャンネル」見させていただきました
イチョウ庵を見事の活き返されていますね
そして棚田の管理大変ですね
草が刈っても刈っても伸びてきます・・・
協力隊の皆さんの努力に,頭が下がります
一度機会を作りイチョウ庵に行って見たいと思います。

とっこさん さんのコメント...

お疲れ様でした。私もいちょう庵は是非行きたいのですが、あの日はおばあちゃんが家に居て、長時間の外出は無理でした。また行って見ます。これからも頑張りましょう。