2011年6月14日火曜日

ワイルドストロベリー

ほんの一株を貰って植えていた ワイルドストロベリー 。今では花壇と言わず、庭先と言わず、あちこちで増えてしまいました。耐寒性もあって、この地の大雪にも寒さにもちっともめげません。



ワイルドストロベリー(バラ科) 別名:エゾノヘビイチゴ  ハーブとしても扱               われる芳香苺。白い可愛い花の後の実はホントに小さくて、大きい実でも小指の先程。ぶら下がった真っ赤な実を摘んでいると甘い香りが広がります。


別名にヘビイチゴと付きますが全く別の種類で、良く似たヤブヘビイチゴは黄                  色の花、実は上向きでこちらは食用には向きません。                               とにかくランナーを伸ばしてどんどん増えて行きます。名前の通りワイルドな                        植物の様です。

9 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

美味しそうに熟していますね、、
うまく熟した写真を中央に納められていますね,,花も少しですが色が違うのですね

美作田殿 さんのコメント...

綺麗なコラージュですね。
 目が覚めるようです。
 赤がとても良い感じですね。
苺も色々有りますね。種類は解りませんが
Nさんに頂いた苺今花が咲いてます。
楽しみです。

梶のさと さんのコメント...

甘い香りの苺小さくても美味しそうですね。素敵なコラージュに何時も感心しています。今日は雨になってしまいました。
葉がまだ青かったのですが、昨日玉ねぎを取り入れて良かったなと思っています。

山 果 さんのコメント...

ワイルドべりーは食べれないのですか
これからヘビイチゴ(黄色く丸い)はよく
見かけます。流石峠さん、アイデアマン
ですね。今日はこちらも長袖着用です

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
何時もコメント有難うございます。
花の色は「白」なのですが、写した時間が違うので夕方の方が少しピンクに見えるかも知れません。
実は食べられます。摘みながら口に放り込む事もしょっちゅうで、野性味のある味?がします。

林 さんのコメント...

な~んだ、これ食べられないのですか、美味しそうに見えるのに。
蝦夷と名前についているという事は、寒さに強いのですね。はびこってさぞお困りでは?

匿名 さんのコメント...

ワイルドな食べ方で食べてんのですか。・・・・・・

青い草 さんのコメント...

蛇イチゴとは違うのですね。見分けは花の色?小さいので食べると言って沢山でないと味わえないですね。
コラージュ奇麗ですよ。いつものことですが・・・。

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
この苺は食べられます。甘くて美味。オランダ苺の原種となった野苺だそうです。
青い草さんへ
ヘビイチゴとの違いは花の色もそうですが、実の付き方でも見分けられます。