2010年3月31日水曜日

折り紙の「独楽」



今日で3月も終わり。 時々小さな雨粒が落ちてきたりして、一日中はっきりしないお天気。お陰で外仕事も無く、家の中で母とずっと一緒に過ごせました。
この間から楽しんでいる「折り紙の独楽」作り。もう幾つ作ったか分かりませんが、色紙、千代紙、あれやこれやを使ってみて、今日はお菓子の包装紙で少し大き目な物を作っていました。この独楽、思いのほか良く回って、色の取り合わせなどを工夫するのも楽しいようです。
指先が不自由になってしまって細かい仕事はとても大変ですが、これもリハビリになる、と言って頑張っています。
  実は、傍に居る私も、この独楽作りにははまっています・・。

3 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

難しそうな折り方ですね、機会あれば教えて下さい、駒になるねのですか、いつまでもお母さんとご一緒で羨ましいです
親孝行したい時には親はなし私の心境です、明日は明るいマークも(お日様)もテレビで、遠方気を付けて来て下さい

梶のさと さんのコメント...

雨降りもいいですね。お母さんも喜んでいらっしゃること
でしょう。折り紙を楽しんでいらっしゃる様子が目に
浮かぶようです。良く回ってキレイです。
明日はよろしくお願いします。

tomotomo さんのコメント...

お母様も喜んでおられることでしょう。一緒にいて同じことをして、たわいないお話が出来ることがいいと思いますよ。
折り紙のこまちょっとだけ教えてもらったのですが、難しそうなので諦めて出来たのをいただきました。また教えてください。今度は頑張って仕上げまでしてみますから。