2010年3月25日木曜日

木瓜の蕾 と ヤブカンゾウの芽


昨日の雨は、朝方から雪になりました。お彼岸も過ぎたというのに、まだ寒い事です。膨らみかけていた木瓜の蕾も、ちょっと寒そうですが大丈夫、間もなく花を見られるでしょう。
  
※ ※ ※ ※ ※ 
      

 こちらは「ヤブカンゾウ」の芽。新芽は、天ぷらや酢味噌和えなどにして食べると美味しいそうですが、私は未だ食べた事は有りません(「ノカンゾウ」の芽も同じようにたべられるそうです)
家の周りの岸にも沢山芽吹いていますが、その多くは草と一緒に刈り払ってしまいます。夏、橙色の花を見られるのは刈り残した個所と元気な株、僅かですがそれでもあちこちで花開きます。 
    

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

やぶかんぞうは家の畑にも見られますが、根が良いとか薬とか何に良いかはっきり知りませんが、綺麗な花ですよね:::
木瓜は知りません。どんな花が咲くのかなァ::。
もうすぐ一斉に花が咲くんでしょうかね。
春は花粉症の方大変です。杉だけでないそうですが::
昨日は寒かった。峠は雪と思いました。

河原撫子 さんのコメント...

美作田殿さんへ
ここのところ寒いです。峠はお察しの通りの雪で、一昨日の夕方は激しく降りました。これにはみーんな吃驚ですよね。
でも峠の上にも、間もなく春は一度にやって来ます。若葉やお花の頃、又この地にもお立ち寄り下さい。待っています。

山 果 さんのコメント...

木瓜の蕾固そうですね。朝は霜で真っ白です
峠は雪?そーいえば4月の雪も有りました。