2010年3月8日月曜日

バコパの花鉢

朝から気温も上がらず、時折白いものがちらほらと舞い落ちてきたリして、予報通りの寒い一日となりました。一度春を体感した後のこの寒さは、人間にも草花にも堪えてしまいます。
散歩に出る勇気も無く、終日家の中で過ごすことに。


先日買ってきた「バコパ」の花鉢も、夜には屋内に取り込んでしまいました。この花は花期が長くて、夏の暑さだけ気を付けてやれば、ここでも秋の終わりまでは花が咲いてくれます。白花を植えていましたが、夏の直射日光で株が弱ってしまい、3年位で駄目にしてしまいました。今回はピンク色の花。
花柄摘みをこまめにする事と、夏場の水やりと日光の管理、そして切り戻しの時期にも注意しながら、今度こそ大株に育ててみたいです。
   

向かいの岸に「オウレン」が沢山咲きました。背丈が低いので遠くからは分かりにくいのですが、近くまで行けば白の花色で溢れています。
  

5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

本当に寒い一日でしたね、犬が居るので散歩は欠かせません
川土手を歩くのですが、今日は肌を刺す寒さでした、犬は大喜びですが、明日からガソリン値上げとかJaに二回も行き、畑に野菜も取りに、買い物にスーパーへとよく動きました
可愛いバコバの大きな株ですね、オウレンは近くで有名なお家の山で毎年オウレン祭りがあります、根が薬草だそうですね
白く小さいけど一面に咲いて見事です、歳のでしょうか
夜が眠く無いのです、働きが足らないのでしょうかね

美作田殿より さんのコメント...

バコバは初めて耳にします。
色々とよく手入れされますね。
今日9日はミゾレから雪で、屋根が白くなり危ないので
出かけるの辞めました。
峠は雪多いでしょうね。

tomotomo さんのコメント...

オオレンの花可愛いですね。見たことないかも(?)近くで咲いているのですね。珍しい花が多いのにもいつも感心します。
いよいよ4月からは一緒に勉強することになりました。よろしくお願いします。また、研修旅行お世話になります。

河原撫子 さんのコメント...

山果さん、美作田殿さんへ
峠は大雪です。朝から何度か雪掻きの作業をしてきました。まだ降り続いています。この後も雪の予報ですから、お気を付け下さい。

tomotomoさんへ
山の花は探せばもっと有るのかも知れません。まだまだ知らないものが多くて。
4月から、こちらこそよろしくお願いします。

笹舟 さんのコメント...

春の雪
  煎じ薬を たのみとし