2010年3月11日木曜日

3月の雪ーその2

今冬一番の積雪でした。それでも例年と比べると少ない方です。
春の画像がなかなか載せられない分、雪の写真をたっぷりと、でもこれが終わりとなります様に。
 
昨日(3月10日)の雪降り模様。

一日中止むことなく降り続き、夜には着雪の心配をしてしまいましたが。

今朝の様子。昨日とは打って変わって晴天に。気温も久し振りに上昇して暖かく、外仕事には昨日までの防寒着は要りません。
  
家の周りを走っている送電線には矢張り着雪していました。雪の重みで撓んだまま時折大きく揺れていましたが、朝日が当るとすぐに落ちて行きました。朝方の冷え込みがそう酷くなくて幸いでした。   

我が家から朝の南側を。杉の木にも雪の大輪花が、竹は重みで深々とお辞儀をしています。

 
北側を望んだ同じく朝の画像。

そして午後。杉の木からも雪の花が落ちて、mamosanが午前中にスノーラを使った所は地面が覗きました。

   
日射しは矢張りです。
   

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

素敵な雪景色ですね。大変だったでしょう。
見るのは楽しくて良いです。やっぱり峠ですね。
是も思い出に成るでしょう。
今日は良い天気ですって、良い1日を過ごしましょう。

山果 さんのコメント...

大変な大雪でしたね、またその様子をカメラに収め楽しんでおられる優雅な生活です、今年最後の雪に成りますように
今日は孫におかず物とか作り荷作りに一日掛りました

sigeko さんのコメント...

9日からの大雪には閉口しました。
写真はとてもキレイですが、実生活は中々です。
先日中はお兄様方にお世話になりました。
よろしくお伝え下さい。