2010年3月29日月曜日

またまた雪です。そして椿の花も。


この時期になってもまだ寒い日が続いています。
昨日の午後からの雨が、夜の内に雪になっていました。朝は一面が白いものに覆われ、またもや墨絵の様な世界に。
  
上の写真は、台所の窓・網戸越しに写した裏の山。午後3時頃ですが、雪は間断なく落ちています。
左は家の裏から北を。朝ですが奥の山は雪で見えません。
  
  
     
※ ※ ※ ※ ※
    
何時の頃から有ったのか私の記憶には有りませんが、母屋の椿です。折角咲いたのに、冷たい雪を被ってしまいました。
先日写真を撮ろうと枝を引っ張ったら、途中で脆くも折れてしまいました。お陰で我が家の玄関内でも、その花を眺める事が出来ています。


         蕾が少し膨らんで。





外側の花弁が解けかけて。




   
         
  開いてみると何とこんな形。

   




椿にも色んな名前が有るようですが、さっぱり判りません。
    
   
     
   
少しづつ撮り置いた画像を並べてみました。
    

1 件のコメント:

山果 さんのコメント...

冬に逆戻りです、此方も朝起きて見ると雪景色でした
今も暖房入れてても寒いです。奥の方は大変ですね
椿の蕾から開花までテーマ決めて良い作品になっていますね
寒いですので風邪 気を付けて4月2日にはよろしく