2010年3月5日金曜日

間違えたら、大変!

今日は束の間のお天気。少し春めいて来たかなと思えば、直ぐに寒さが戻ってくる、そんな繰り返しのこの頃です。
出掛けた帰り道、つい暖かさに誘われて「バコパ」の花鉢を買ってきてしまいました。来週は又気温が下がりそうですが、大丈夫でしょうか。
今日は玄関先が明るくなって、こちらも一緒に春の気分です。

春の気分と言えば、山菜を摘みに出掛けたい気分です。でも山菜の若芽は、時として他の植物と間違えて口にしてしまう事もあるようです。それが毒草なら命に拘わる一大事になる事も・・。
「うど菜」の芽が出ていますが、これも馴れないと間違えやすいそうです。

これは「うど菜」の芽。
   
こちらは「トリカブト」の芽。

※ ※ ※ ※ ※
 
お知らせ
 
1月にあった「かまくらファンタジー」の模様が、下記のような内容で明日の夕刻、RSK(山陽放送)の番組で放送されます。

※集落(むら)の元気を探しに行こう!~中山間地域の活性化~
放送時間/3月6日(土) 17:00~17:15  
再放送/3月8日(月) 10:10~10:25
 岡山県の山間地とその周辺の地域、中山間地域では、いま大きな課題に直面しています。
過疎化・高齢化が進み、集落機能が低下しているその中山間地域をなんとか活性化させようと、新たな取り組みが行われています。
 番組では、モデル地区に指定されている9つの地区の取り組みを紹介しながら、集落の元気を探します
                      (RSK番組インデックスより転記)
           

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

今日も雨::ウドナご近所で作った酢味噌和え頂いて、昨日
食べました。少し我が家の方が暖かいかなァ:::
家にも有ります。美味しかった。
強いのか舌ぴりりとする言われたけど、:::季節の物ですね
テレビも見なくては::私も其れに出かけたので::

tomotomo さんのコメント...

情報ありがとうございます。忘れないようにテレビ観なくては。ウド菜大きくなっていますね。昨年河川の土手にあるのがわかったので、昨日採りに行ったのですがまだ小さくて採らずに帰りました。一昨年一株あったのが昨年は一面に生えていました。繁殖力はすごいですね。

梶のさと さんのコメント...

柔らかそうなうど菜ですね。
春の味覚です。我が家の近くにもありますが、
中々増えてくれません。
明日はテレビを忘れないように観ましょう。

山果 さんのコメント...

うどな頂いたこと無いのです、春の味覚ほろ苦いのでしょう
(k)の演奏会なんとかクリアーして来ました、
朝の雨もあがっています。テレビ忘れないように、
メモ張って置きます