2010年1月13日水曜日

アオキの実・低温注意報

車で南下する度に道端の山肌で気になっていた赤い色。今日の午後用事で出かけた折に、同乗者が居ないのを幸いと車を止めてカメラを向けてきました。花かな、と思っていたのは間違いで、自生のアオキの実でした。冬の風景の中での素敵な赤い色。
      
気温が全く上がらなかった今日、 午前中に降った少しばかりの雪も融けることはありませんでした。
外出先から帰ってきた時には、道路はもう凍り掛けていました。(写真)
     
今夜は低温注意報が出ています。この時間、北側に面した台所の出窓では、結露した内側の部分が白く凍り始めています。この後どれ位気温が下がるのでしょう。雪はまだ降っていません。
    

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

寒い。室温0.0℃

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
早くストーブ点けて温まって下さい。
こちらは最低外気温ー6・5℃。家の中はやっと10℃を超えました。

tomotomo さんのコメント...

雪道の運転気をつけてくださいね。私は雪道ダメです。そんなこと言っていたら生活できないですね。朝起きてみると、このあたりも少し白くなっていて峠の方は大丈夫かなと、同居人と話したところです。

河原撫子 さんのコメント...

tomotomoさんへ
いつもご心配下さって有難うございます。どうなる事かと気を揉んでいましたが、今回の雪はここを逸れてくれました。
私も雪道の運転は不慣れのままですから、必要不可欠時以外は走らないことにしています。安全第一です。

sigeko さんのコメント...

今日は幸い良いお天気になり雪も少し消えたんでは
ないでしょうか。又 よろしくお願いします。