2009年12月25日金曜日

白菜とカメムシ

畑に取り残していた白菜。被っていた雪が溶けた昨日、畑に行って
見るとこの有様でした。4株だけですが、凍みていない芯の甘い部分だけを繰りぬいて食べています。
近くにある足跡は鹿のようでしたが、電柵が外れてどこからでも出入り自由の状態ですから仕方ありません。被害にあっていない物は全て採り込んでしまいました。


その白菜を昼食の材料用に、と持ってきたら、葉と葉の間からカメムシが出てきました。背中のハート模様が可愛い、1㎝ちょっとの大きさです。エサキモンキカメムシ(江崎紋黄亀虫)でしょうか。
少し前のことですが、山陽新聞の記事でこのカメムシのことを読んだ記憶が有ります。(新聞を探してみましたがもう手許にありませんでした。)

こちらは冬珊瑚の鉢にくっ付いていました。
アオモンツノカメムシ?、上のエサキ・・よりちょっと小さ目です。

虫は苦手です。名前が違っていたらどなたか教えて下さい。


少し暖かい午後。日向ぼっこ中のカメムシ達にとっては迷惑だったかも知れません。

4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

今年のカメムシの多い事には閉口しました。
今も思いがけない所に隠れています。
種類も多いんですね。

匿名 さんのコメント...

御謙虚なことで。
エサキモンキツノカメムシ。惜しい!タイポロジカルエラー?
これまでカメムシさんをじっくり見た事はありませんでした。それぞれ違いがあるのですね~。

美作田殿 さんのコメント...

お早う。色々大変でしたね。アクシデントは今年中で納めて
下さいね。雪で動物も食べる物ないでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

匿名さんへ
有難うございました。エサキモンキツノカメムシ。
現在、白菜の葉っぱと一緒にガラス瓶の中で観察中。明日は自然に帰してやります。